情報モラル教育無償プログラム(公立学校向け)

GIGAスクール構想が推進される中、情報教育(SNS不適切利用、ネットいじめ対策、スマホ依存対策、フェイクニュース等)や社会で生きていく上で必要なICT機器(道具)を安全、適切に扱えるようになることが求められています。しかし、現在の教育機関での情報教育は、「便利に役立つ道具として使いこなすための本質的な教育」がなされていない実態があります。公立学校に関しては、学校毎の予算が限られるなど、そもそもの制度や環境上の制約で実施ができないことも数多くあるのが実態です。

公立学校における「予算がないからできない」という課題を解消するために、ひかりばでは「情報モラル教育無償プログラム」を提供しております。子どもたちを危険な環境の中に放置しないこと、より適切な利用ができるようにすることを目指しています。

国や文科省等もしっかりと本質的情報教育に予算を付けることの重要性を感じていただけるよう、推進していきたいと考えています。

一人でも多くの人が問題行動から自分や社会に役立つ賢明な行動につながり、更にはトラブルの予防や解決に繋がれば幸いです。

講演の無償プログラムの内容、条件等については、専用のページをご確認ください。

▼無償プログラム専用ページ▼
情報モラル教育無償プログラム

Posted by hikariba